Blog第90回記念投稿
忘れられない言葉
タイから日本帰国して、いわゆる医局の関連病院で働いていました。
ECFMGは取得していましたが、Step 3に合格しておいた方が良いということで、
Step 3の勉強をしながら、留学先を探していました。
(この辺りがいつもトロイ。)
当時、Step 3なしでもFellowを採用していたNorthwesternよりインタビューするけど、
と言われ、シカゴに向かいました。
シカゴでStep 3も受験できるということで、Step 3受験2日間→NorthwesternのInterviewとschedule。
(この辺が自分の能力を理解していない。)
人生初めての、English Interview。
しかも、一発目からPatrick McCarthy大先生、
一応の準備はしていったが、準備不足、緊張で上手く話せず、
明らかに機嫌が悪くなるMcCarthy先生、そして一言、
『Your English is better than My Japanese, Enjoy Chicago.』
そして、その後のInterviewはボロボロ、よく覚えていない。
たまたま、その晩、Chicagoに来ていたColumbiaの高山先生(現ColumbiaのChief、おめでとうございます)、
UofCの太田先生(その後、私の上司になるとはつゆ知らず。)、
NorthwesternのFellow中の中野先生(その後Attending)と食事会があったのですが、
記憶がありません。肉食べて、ワイン飲みまくった。
結果は当然不採用、不採用の連絡も来ず、挙句の果てにStep 3も不合格。
しばらく、茫然自失、Play StationとNintendo 3DSに明け暮れる日々を過ごしました。
(『龍が如く』と、『ドラゴンクエスト』ですね。やっぱり名作。)
2014年12月の冬の話です。
その後、3度目の受験でStep 3取得、Emory、University of ChicagoとFellowをすることになります。
そして、face to face interviewがトラウマになるのでした。
その辺の話はまた、後日。
Patrick McCarthy先生、もう少しChicagoをEnjoyさせていただきます。
《追記》
賢明なこのBlogの読者の方は覚えているかもしれませんが、
私の最初の方のBlogは最後、Enjoy Chicago!で締めくくっています。
東野圭吾、伊坂幸太郎のような伏線回収ですね。
February 7, 2023
AN
- 投稿タグ
- 留学
COMMENTS