平井先生の記事に関する僕の見解です。

 

シカゴ時代の上司の太田先生が毎回フルマラソンに出場するたびに体を壊していたのを目の当たりにしており、マラソンというのは基本的に体に悪いものだと思っていましたが、おそらくマラソンに向けて練習する日々の健康的なランニングがいい、ということですね。

 

僕も5月のフルマラソン参加に向けて本格的に準備をすることにしました。毎日は走れませんがなんとか週3×5kmくらいはコンスタントに走れていると思うので、このランニングに加えて、10km2回、その後20km2回走って本番を迎えようかと思っています。いずれも土日のどちらかで走ることを考え、以下のようにプランを立てました。

 

229日 10km

321日 10km

44日 20km

59日 20km

531日 42km 本番

 

やはり20kmを走った後にどう感じるかで本番に向けての考えも変わるのでは、と思っています。

 

ところで今スーパーボウル(アメフトのアメリカNo1決定戦)がやっていますが、最近ではテレビがなくてもネットさえ使えればLIVEで観ることができるんですね。凄いですね。