世の中には解明されていない不思議がたくさん存在しています。その不思議を解明する行為が科学であり、その行為を担うのが科学者です。心臓外科医も科学者のはしくれ、世の中の不思議を探究する好奇心を持ち続ける職人集団なのです。

 

今回の不思議は「告白される時、前にもらったアクセサリーを身につけてくる女子の気持ちってなんなんだろう」です。これは人気番組あいのりにて、皆の前で好きな人に想いを告白する、という行事があるのですが、そんな大事な場に告白される側の女子がブレスレットとかミサンガとか告白する側(男)が以前プレゼントしたアクセサリーを身につけた状態で登場するという時に感じる不思議です。

 

告白をする男子というものは目に見えるわずかな情報から女子が乗り気か否か、いけるのかいけないのか、を秒毎に判断・推測して一喜一憂している悲しい生物です。そんな時、女子が自分がプレゼントしたミサンガを巻いていたら、それは「おっしゃ、これはいける」と心の中でガッツポーズをしてしまってもいいくらい、限りなくOKサインに近い有力情報になるのだと思います。いわゆるイージーゲームです。

 

ところが、ところがです、過去2回あいのりでそのような現場を見ましたが、2回とも女子は告白を断っていたのです。彼からもらったミサンガを足につけながら。なぜ?あのアクセサリーはなんだったの?誰を騙したいの?と思わずテレビに問いかける自分がいました。誰も見ていなかったからわかりませんが、おそらくとても悲しい顔をしていたと思います。

 

単純にお気に入りだからつけてた、昨日つけてて外すの忘れてた、そもそももらったものであることも忘れていた、など色々あると思いますが、とにかく不思議です。「テレビの演出だろ」と言ってしまえばそれまで、不思議への探究心は終わってしまいます。答えはすぐには出せませんが、引き続き科学していきたい事項だと思いました。

 

あと、「告白してOKならキスして帰国」があいのりの掟なのですが、いきなりみんなの前でキスをすることに関してみんな本当に十人十色のリアクションをするのですが、それを見ているととても幸せな気持ちになります。そのシーンだけを編集してまとめたらニューシネマパラダイス(名作)みたいな感じになっていいと思います。