大学時代からずっと考えていた大学院入学について、やっと心が決まり去年の秋にアプライしました。

ずっと前から、もし大学院に行くならUCSFしか興味がなかったので他の大学にはアプライしなかったので、UCSFのプロセスについて書きます。

私がアプライしたのはBSN-DNP AGAC-NP (Doctor of Nursing Practice, Adult Gerontology Acute Care Nuse Practitioner)です。もうすぐ(後何年かで)カリフォルニアで新しくNPになるには博士号が必要になるので、今年から修士課程はなくなりました。

アプライするときに必要なのは

1)過去五年以内に履修した大学レベルの統計学の証明

2)大学の成績証明書

3)レジメもしくはCV

4)各500文字のゴールステイトメントとパーソナルステイトメント

5)4通の推薦状(教授から1通、職場のマネジャーがら1通、同僚から2通)

6)英語が第2言語の場合はTOEFLかIELTSが必要。もしアメリカ大学を卒業していれば、テストを受ける必要なし。もし、英語が第2言語だとしても、大学に手紙を書いて、もし認められたらテストを不要にしてもらえることもあります)

 

で私がしたこと、思った事は

1)最後に統計学を取ったのが10年くらい前だったので、近くのコミカレでオンラインで授業を取りました。

4)これにはすごく苦労しました。目標と自分についてプロンプトに従って500字で書くと言うのはなかなかむつかしいです。アメリカ人も苦労しているようで、入試エッセイのアドバイザーみたいな人がいて使う人が多いと聞きます。私も使いました。(子供の大学入試の時に使った同じ人を使いました。きっと日本で”塾に行く”ようなノリだと思います。)そういう人を使っても丸投げできるわけではもちろんなく、ブレインストームを一緒にして自分で書いて(いっぱい)一緒に削ったり、読みやすいように表現を直してもらったりしました。すごくストレスフルな時間でした。この書くプロセスに1か月くらいかかりました。

5)大学の教授と連絡を続けています。ちなみに、アメリカの大学の看護部の教授だけでなく、20年以上前に卒業した日本の短大の教授の何人かと今でも連絡を取っています。今回、推薦状をお願いした教授は私が心外に興味を持ったきっかけでもある人で、彼女はUCSFの心外のICU(今の勤務先)に昔勤めていて授業中に色々経験談をシェアして下さって、とにかくめっちゃかっこよくて私も彼女みたいになりたいと思った人です。彼女にはことあるごとに連絡をしていました。推薦状の1通は彼女にお願いしました。後は今の勤務先のボス(RN) 、RNの同僚(プリセプターをしてもらった人)、もう一人はAHF/MCS (心不全・人口循環サポート専門)のNPに推薦状を書いてもらいました。いい推薦状をいただくために日頃からいい関係を保てるように努力しました。後、推薦状を書くのは邪魔くさく時間がかかるので、欲しい時期の1か月くらい前にお願いしました。

6)最初、アメリカの大学卒業していたらテストが免除されるのを知らなくて、アドミッションにメールを送って、どうしてテストの必要がないと思うのか切実に伝えました。(本当はスコア基準に達する自信がなかったw)1週間くらいでテスト免除の返事が来てほっとしました。

以上の書類と受験費(120ドル)を提出したのが11月の最終週で、書類審査をパスすると面接に呼ばれるスタイルでした。流れは新しい仕事に応募するときとなんとなく同じ感じでした。

 

そして、1月末に面接のオファーがありました。2月のはじめに2人の教授に面接をしていただきました。ズームでのオンライン面接で割り当てられてたのが45分(面接)+5分(私からの質問)の計50分でした。面接で聞かれたのは

自己紹介、なぜUCSF, 卒業後どのように社会貢献したいか、大学卒業してだいぶたってるけど学生にもどれるのか、なんで今?、患者の為にしたエキストラの事、研究・プロジェクトへの興味、5年後・10年後の自分は?、自分が絶対にあってると思ったテストの答えが間違ってると評価された。さてどうする? など聞かれました。私からの質問はクリニカルの振り分けはどの様に決まるか。自分の興味の分野をリクエストすると考慮されるのか?と後いくつか質問したような気もするけどそんな感じで終わりました。終わってから面接をしてくださった二人にお礼のメールを送り3月中旬に送られてくる返事を待ちました。

結果、2月の終わりに合格メールが届きました。最初は実感がわかなかったけど、だんだんわいてきて最初は信じられない気持ちー>不安ー>楽しみ(今ここ)に自分の気持ちが変わってきました。

6月中旬から12クオーター(1クオーター 10週間)3年間休みなしのプログラムです。仕事は出来るかぎり続けようと思っていますが、とりあえず休み中を除き週2シフトに下げてもらえるので頑張ろうと思っています。