学生インターンの徳永康太です。

3周目の3日目です。

 

今日は5時半に病棟に着いて、7時からの引き継ぎに参加し、患者さんを二人見て、プレゼンテーションを準備してアテンディングの先生を待っていたらアテンディングの先生を見ぬまま、お昼が過ぎてしまいました。

フェローの変更について、実際のところはフェローは昨日までで、今日からはフェローがいないようなのですが、今日から新しいフェローの先生に変わると勝手に解釈をしていた私は、今日の午後にフェローの先生が来るものだと思っていて、私はずっとカルテのパソコンの前にいながら一日が終わるという、自分でも悲しいほど何もしていない午後を過ごしました。

 

いろんな先生に「何もしていないように見えるけど、なにしているの??」と言われたときに「フェローの先生待っているんだ」と伝えていて、皆さん気難しい顔をしていたのですが、フェローの先生が来ないことが分かったのは16時を過ぎてからでした。全ては自分からコミュニケーションを取ろうとしないことが根本の原因だと感じたので明日からは積極的に話しかけてみます。(もう遅いか笑)

 

アテンディングの先生はむちゃくちゃ忙しいようで、当然相手にしてもらうことは難しく、5時過ぎにプレゼンテーションのフィードバックをもらった後、行う課題もほとんどなかったので6時過ぎに家に帰りました。

すでに二週間以上病棟にいるのですが、まだチームに馴染むことができていないことが浮き彫りになり、とても悲しくなりましたが、神様はつかの間の休憩を与えてくれたと解釈して、今日は早く寝て明日に備えようと思います。